標高2620m!千畳敷カールでトレッキング!

スポンサーリンク

千畳敷カールトレッキング

2018年10月、長野県駒ヶ根市にキャンプへ行きました。

今回の目的は、タイトルにもあるように千畳敷カールのトレッキング!

紅葉で有名な千畳敷で秋の美しい景色を楽しんできました!

そもそも千畳敷カールとは、中央アルプスは木曽駒ケ岳の中腹にあるお椀形状のエリアを指します。

ここ一体は山が氷の力で削られ平らになっているため、登山初心者でも安心してトレッキングを行うことができます。

トレッキングの行程紹介

一泊二日のキャンプにて、初日に駒ヶ根近くのキャンプ場に宿泊しキャンプを楽しんだ後、

二日目に千畳敷に向かいました!

千畳敷までの道のりは、途中マイカー規制によりバスとロープウェイを使います。

車で向かう方は菅の台バスセンターの駐車場に車を停めましょう。

ちなみに千畳敷カールまでにかかる料金は

バス往復1640円とロープウェイ往復2260円で合計3900円でした。

紅葉が綺麗なロープウェイ乗り場

千畳敷カールは標高2600mあります。紅葉の見頃でいうと

9月末から10月上旬がピークなのですが我々が向かったのは10月末。

この時期は、ロープウェイ乗り場のあたりがちょうど紅葉の見頃となっていて

とてもきれいな景色となっていました。

ロープウェイで千畳敷カールに着くと、そこはすでに雪の世界。

眼の前には駒ケ岳がそびえ立っております。

空気が済んでいて、深呼吸するととても気持ちが落ち着きます。

やっぱり山の景色は素晴らしいです。

初心者でも簡単!トレッキング

ちなみに、降り積もってはいませんが、歩く地面には雪がしっかり貼っていました。

多くの人が踏み固めているせいか、つるつると滑りそうな路面もあり、

10月末でも運動靴だけでは歩くのは危険な状態でした。

我々は登山靴を履いていたので、ゆっくりと千畳敷カールをトレッキングすることにしました。

千畳敷カールを一周するコースは、歩いて正味30分ほどの短いコースです。

途中、駒ケ岳山頂へと続くルートへの分岐があるため

軽登山をされる方と、千畳敷カールを回る方が混じって歩いていました。

簡単なトレッキングルートとはいえ、そこは標高2600mの千畳敷カール。

雄大な駒ケ岳と、大きな空、下を見れば駒ヶ根市の街並みが広がり景色は最高です。

登山未経験の方でも、もう少し暖かい季節に来れば簡単にトレッキングが楽しめるとても良い場所です!

スポンサーリンク

1件のコメント

1. […]  ツキイチキャンプ千畳敷カールでトレッキング!千畳敷カールトレッキング2018年10月、長野県駒ヶ根市にキャンプへ行きました。今回の目的は、タイトルにもあるように千畳敷カー […]